高齢者介護の情報満載!

食事の準備は困難

高齢者の方にとっては、毎日の食事の準備は何かと負担が大きいものです。例えば食材の買い入れもその1つ。スーパーや商店との往復だけでも大変ですが、メニューや栄養バランスさらに経済的コストなどを考えながら、毎回買い物をするのは一苦労です。自宅で高齢者を介護している方にも、同じことが言えるでしょう。ましてや仕事や家事をしながらの介護であれば、なおさら食事の準備には様々な困難がともなうはずです。

スーパーや商店との往復だけでも大変ですが、メニューや栄養バランスさらに経済的コストなどを考えながら、毎回買い物をするのは一苦労です

高齢者にも人気の食事宅配サービス

そんな方におすすめしたいのが、食事宅配サービスの「わんまいる」です。一般家庭向けの配食で約40年もの歴史と実績を誇り、高品質で魅力ある食事をコンスタントに、各家庭へ提供し続けています。

食べ物を飲み込んだときに、喉に引っかかってしまう。誤嚥性肺炎

食事の量や回数については、セット単位から週単位あるいは人数単位まで、各家庭の事情に合わせながら幅広い選択が可能です。これなら食材の買い入れのためにスーパーや商店を往復していた負担も減らすことができます。

また冷凍保存で買い置きができるのも魅力。例えば「わんまいる」の旬の手作りおかずセットの場合、調理済みの食品が1個づつ真空パックで個包装されています。冷凍保存できる真空パックなので、セットで使い切るのはもちろん、単品料理や副菜として1個づつ使っていくことも可能です。

わんまいる公式ホームページ

わんまいるを実際に食べてみました

簡単スピーディーに食事の準備ができる

そして調理についても、湯せんでの加熱調理あるいは流水によって解凍し、パックから取り出して器に盛るだけの簡単さ。普段から調理で苦労している高齢者の方や、介護で忙しい方でも、簡単に食事の準備ができます。

健康寿命を延ばすことが大切

高齢者の方がいつまでも自立して生活し続けるためには、健康寿命を延ばすことが大切です。そのためには毎日の食事を通じて、効率よく栄養摂取することが欠かせません。食事と健康とは密接につながっているので、栄養バランスのとれた食事を続けることが、健康寿命を延ばす大きなポイントになります。

専属の管理栄養士が商品企画

宅配食事サービスの「わんまいる」では、専属の管理栄養士が商品企画担当者たちと一緒になってメニューを考え、カロリーや塩分などもきめ細かく栄養計算をしているので安心です。メニュー内容についても、煮魚や焼魚など健康に優れた和食を主体としながら、必ず洋食や中華なども加え、飽きないように工夫されています。20日間全て異なるバラエティ豊かなメニューで、楽しみながら食事をすることができます。

「わんまいる」が安心できるこだわり

「わんまいる」が安心できるのは、栄養やメニューだけではありません。調理に使用する食材のクオリティーにも、強いこだわりがあります。例えば、旬の手作りおかずセットで使用する食材は、国産100%という徹底ぶり。野菜については、大阪府内で有数の農業エリアにある団体や、京都大原三千院にある農園と提携し、キャベツや玉ネギあるいは人参や大根など、農薬不使用で安全な旬の野菜を仕入れています。

食材へのこだわり

わんまいる公式ホームページ

魚介類についても、大阪中央卸売市場で名前の通った水産会社と提携したり、信頼できる全国各地の漁協と連携するなどして、熟練のプロが厳選した、新鮮で高品質な魚介類の仕入れに努めています。食肉でも、全国の畜産関係者と連携して、ブランド鶏やブランド豚、国産牛など良質な食肉類を仕入れ、地域産業へも積極的に貢献。豚については、ケンボロー豚の生産で名高い、島根県の石見ポークをメインに採用しています。

新鮮で安全な旬の食材を調理するにあたっては、老舗の惣菜専門店に委託。伝統的な仕出し料理を手掛け、高級ホテルや百貨店にも卸している専門店なので、実績や信頼性は抜群です。特に天然ダシにこだわっていて、いりこをメインにカツオや昆布の旨味をじっくり抽出して、深い味わいを実現しています。

真空圧で食材に染み込ませ、さらに急速冷凍してパック化。この独自の工程によって、合成保存料や合成着色料を一切使用しない、安心安全な料理を実現しています。

解凍した後でもプロの手作りの味をそのままダイレクトに味わえます。食材から味までトータルにこだわっていて、高齢者の方でも安心して利用できる配食サービスと言えます。

お試しセットをおすすめ

「わんまいる」の宅配食事サービスには、基本セットや定期お届けコース等があり、各家庭の都合に合わせながら利用することができます。通常価格より安く手に入る、お試しセットをおすすめします。5食分を1セットにして、冷凍状態で宅配してもらえます。1食あたりの内容は、主食1袋と副菜2袋です。真空パックの個別包装なので、冷凍庫にもスッキリと収納が可能です。

国産食材を100%使用し、合成保存料や合成着色料は無添加です。またメニュー内容も、例えば金華サバの塩焼きセットや、石見ポークを使用したゴーヤチャンプルーセット、北海道産ジャガイモと玉ねぎのビーフカレーセットなど、彩りや栄養バランスに優れた、食欲をそそるメニューで届きます。

くーちゃん

最後まで記事を読んで頂きありがとうございます。この記事が面白かった、ちょっとでも参考になったと思ったら、是非、ブックマークやシェアをよろしくお願い致します。これからも高齢者介護の情報を中心に、くぅの知識と日常を更新していきます。

高齢者介護の情報満載!