こんにちは。くうです。
介護施設の介護食って味的にちょっと残念だと感じてます。もうすこし拘って作ればよにのに。私のおじいちゃんおばあちゃんはなるべく介護施設に頼らないよう頑張ろう。先ほどお昼に宅配食を食べたのでレビューしたいと思います。

今日は、わんまいるの冷凍おかずセット「石見ポークを使った肉じゃがセット」をいただきました。

わんまいるとは?
わんまいるは、誰でも手軽に調理ができて栄養バランスのよい健康的な食事をとれることから、血圧・血糖値が気になる方、介護が必要な高齢者を中心に人気の宅配食です。初めて利用される方はお試しセット(5食分で3480円)がお得です。

わんまいるのお惣菜セットはこのように梱包されて届きます

梱包状態 段ボール

わんまいるの冷凍お惣菜セットはヤマト運輸のクール便で指定した曜日に毎週届きます。

主菜1袋、副菜2袋の3袋が1食分のセットになっていて、計5食入ってます。

5食セット1袋
5食セット開けたらこんな感じ

5食まとまっているので袋から出すと、1食ずつ小分けに入ってます。賞味期限が記載された紙が入っていて分かりやすい。冷凍庫に入れやすいサイズですね♪

袋の外からでも献立が分かります。食べたいセットを選ぶのも楽しみの1つです。

5日分の献立表も入っていて、おかずごとのカロリーや塩分や材料名など細かく記載されているので、健康に気を使っている方や食事でのアレルギーをお持ちの方にとっても嬉しいですね。

石見ポークを使った肉じゃがセット

わんまいるの宅配食事サービス

今日は、石見ポークを使った肉じゃがセットです。袋から出してみたいと思います。

わんまいるの宅配食事サービス

袋には、主菜1品「石見ポークを使った肉じゃが」、副菜2品「しろ菜とうす揚げの煮浸し」「茄子、ニンジンとかぼちゃの揚げ煮」の3品が入ってます。3品湯せん解凍なのでお湯で解凍します。

湯せん解凍

湯せん解凍

「石見ポークを使った肉じゃが」と「しろ菜とうす揚げの煮浸しん」「茄子、ニンジンとかぼちゃの揚げ煮」とも湯せん解凍なので、このように温まった鍋にお惣菜を入れて約10分ほど温めます。この合間に必要な場合はお米やお味噌汁を自分で用意しましょう。

盛り付けて完成♪

お惣菜セット完成

温まったのでお皿に盛り付け。一品ずつ小鉢に盛ったり、ワンプレートでおしゃれに盛り付けたり、視覚的にも楽しめるのでより美味しく感じられます。♪

ご飯とお味噌汁を用意して完成です。お湯を沸かしてお皿に盛り付けるまで約15分ほどでできちゃいました。※わんまいるのお食事セットにはご飯、汁物は付いていません。

石見ポークを使った肉じゃが

石見ポークを使った肉じゃが

まずは石見ポークを頂きました。出汁が染みていてポークのうまみでとても美味しいです。お芋はほくほく、しっとりした味でこちらも味が染みていて美味しい。ニンジンに土臭さなどはありませんし、煮加減もちょうどいいです。とてもご飯に合います。

しろ菜とうす揚げの煮浸しん

しろ菜とうす揚げの煮浸しん

しろ菜はシャキシャキ、うす揚げはしっとり、全体的に薄味ですが丁度良く出汁がきいていて美味しいです。量も思ったよりボリュームがあって健康気分。

茄子、ニンジンとかぼちゃの揚げ煮

茄子、ニンジンとかぼちゃの揚げ煮

茄子、ニンジン、カボチャとどれやわらかくて高齢者向けです。出汁がきいていて本当に美味しいです。

わんまいるの宅配食(石見ポークを使った肉じゃがセット)を食べた感想

お食事セット

今日のメニューも、ごはんに合う絶妙なお惣菜セットでした。お芋にしらたき、石見ポークと茄子にニンジン、どれも食材の味と出汁で美味しく頂きました。肉じゃがや副菜もボリュームがあって、おじいちゃん、おばあちゃんなら2人で食べれちゃうくらい。喜んで召し上がっていました。美味しいし健康的だしボリュームもあるし満足です。

わんまいるのその他のセット

高齢者向け介護食ランキング



初めてご利用の方は好みもあると思うので、まずはお試しセットをご利用ください。

くーちゃん

最後まで記事を読んで頂きありがとうございます。この記事が面白かった、ちょっとでも参考になったと思ったら、是非、ブックマークやシェアをよろしくお願い致します。これからも宅配食、介護食と高齢者介護の情報を中心に、くぅの知識と日常を更新していきます。

高齢者介護・認知症の情報!