こんにちは。まだ寒い日が続きますね。でも天気がよく青空で風が気持ちいい。(^^♪

最近は自炊する気分でしたのでなかなか更新ができず、ごめんなさい。介護の質問も多く頂き改めて困っている方が多いことを認識しました。これからも介護や認知症のことを記事にしていきますので読んでくださいね。今日は、日精医療食品「食宅便」ってどうなの?ってお問い合わせを頂きましたので「食宅便」の「ぷるこぎセット」を食べてみたいと思います。

食宅便は介護・福祉施設や病院に食事を提供している日精医療食品が運営している食事宅配サービスです。管理栄養士が考案したメニューになっていて厳選した素材と「家庭の味」にこだわっています。栄養バランスも考えてあるので、子供からシニアまで、栄養があってヘルシーで美味しい食事が食べれると評判なんですよ。

糖質ケア、塩分ケア、カロリーケアなど制限食も豊富で、1食あたり5品と他の宅配食より品数が多いのも特徴のひとつです。

今回はおまかせコースAセットのぷるこぎを頂きます。

糖質ケア、塩分ケア、カロリーケア

プルコギセットの栄養成分は1食当たり184カロリー、タンパク質11.3g、糖質6.9g、炭水化物19.1g、塩分1.7gです。低カロリーなので高齢者だけでなくダイエットを心がけている方にもおすすめです。食宅便の宅配食は冷凍お弁当なので、このままレンジでチンします。

糖質ケア、塩分ケア、カロリーケア

500wなら約4分、700wなら3分30秒温めます。温める際は必ず点線部分をカットしてください。

糖質ケア、塩分ケア、カロリーケア

温まりました(^^♪ご飯とお味噌汁を用意して完成です。5分もあれば1食分用意できちゃうのも宅配食の魅力です。※食宅便の宅配食にはご飯とお味噌汁はついていません。※チンしたあとお弁当の底をさわって温まっているか確認してください。まだ冷たい場合はもう少し温めてください。

糖質ケア、塩分ケア、カロリーケア

先ずは、主菜のプルコギを頂きます。低塩分のお弁当なので味が薄いかな~と思いきや、しっかりとした味。春雨がシャキシャキしっとりで美味しいです。ご飯との相性はバッチリ。食宅便の宅配食はおかずが5品です。

糖質ケア、塩分ケア、カロリーケア

アサリが入ってる。こちらもご飯に合いますね~。本当に美味しい。どれを食べてもやわらかいし、歯が弱い高齢者には食べやすいお弁当です。

糖質ケア、塩分ケア、カロリーケア

さつまいもは少し甘味があって口直しに。

糖質ケア、塩分ケア、カロリーケア

糖質ケア、塩分ケア、カロリーケア

副菜は量が少ないけど4品もあるので、一度にいろいろな味が楽しめて満足感があります。

糖質ケア、塩分ケア、カロリーケア

今日は日清医療食品「食宅便」のプルコギ冷凍お弁当を頂きました。主菜のプルコギは思ったより味がしっかりしていてボリュームがあり、副菜も丁度良くとても美味しいお弁当でした。こちらのお食事セットのカロリーは184カロリー、ご飯とお味噌汁を付けても300~400カロリーほどです。カロリー低いのに満足感があり、おじいちゃん、おばあちゃんにとっても丁度良い量です。こちらのおまかせAセットも日替わりメニューなので飽きることがなく続けることができると思いました。日清医療食品といえば介護食や病院食のイメージがありますが、思った以上に美味しいかったので、気になった方は食べてみてください。後悔はしないと思います。



くーちゃん

最後まで記事を読んで頂きありがとうございます。この記事が面白かった、ちょっとでも参考になったと思ったら、是非、ブックマークやシェアをよろしくお願い致します。これからも宅配食、介護食と高齢者介護の情報を中心に、くぅの知識と日常を更新していきます。

高齢者介護・認知症の情報!