こんにちは、くうです。9月なのに暖かい日が続きますね。暑すぎずちょうど良い陽気。こんな日は散歩をするなどして体を動かしましょう。

食事と運動を心がけることで睡眠の質が上がり認知症予防にもなりますので、外出自粛ではありますが高齢者の方も適度な運動はするように心がけましょう。先日、紹介した睡眠を心がけることで認知症予防!も気になる方は読んでみてください。

本日は、昨日の夕食に食べた「わんまいる」の宅配食「石見ポークの一口カツセット」をレビューしたいと思います。

わんまいるとは?
わんまいるは、誰でも手軽に調理ができて栄養バランスのよい健康的な食事をとれることから、血圧・血糖値が気になる方、介護が必要な高齢者を中心に人気の宅配食です。初めて利用される方はお試しセット(5食分で3480円)がお得です。

わんまいるは日替わりメニュー5食のお惣菜セットです。

わんまいるの宅配食事サービス

わんまいるの冷凍お惣菜セットはヤマト運輸のクール便で指定した曜日に毎週届きます。主菜1袋、副菜2袋の3袋が1食分のセットになっていて、計5食入ってます。

わんまいるの宅配食事サービス

5食まとまっているので袋から出すと、1食ずつ小分けに入ってます。ナッシュやウェルネスダイニングのお弁当タイプとは違うのでトレーに入ってない分、冷凍庫に収まるサイズです。5日分の献立表も入っていて「おかず」ごとのカロリーや塩分、材料名など細かく記載されているので、健康に気を使っている方や食事でのアレルギーをお持ちの方にとっても安心ですね。

わんまいるの宅配食事サービス

魚にしようか、鶏肉にしようか…選ぶのも楽しみの一つです。選んだのは石見ポークの一口カツセットです。袋から出すとこんな感じ。

石見ポークの一口カツセット

わんまいるの宅配食事サービス

袋には、主菜1品「石見ポークの一口カツ」、副菜2品「茄子とトマト煮」「ほうれん草とコーンの炒め物」の3品が入ってます。3品とも湯せん解凍なのでお湯で解凍します。

湯せん解凍

わんまいるの宅配食事サービス

湯せん解凍なので、このように温まった鍋にお惣菜を入れて約10分ほど温めます。この合間に必要な場合はお米やお味噌汁を用意しましょう。

お皿に盛り付けて完成♪

わんまいるの宅配食事サービス

※わんまいるのお惣菜セットにはご飯は付いていません。ご自身でご用意してください。お味噌が無くなってしまったので汁物は用意できませんでした💦。お皿によそると一段と美味しそうに見えますね。お湯を沸かしてお皿に盛り付けるまで約15分ほどでできちゃいました。おいしそう~。

石見ポークの一口カツ

わんまいるの宅配食事サービス

カロリーを気にしていると揚げ物はなるべくひかえてしまいがち。もちろん、他のお惣菜セットよりはカロリー高めですが、たまにはいいよね♪。お味の方は、ほっぺたが落ちそうになるぐらい美味しいです。お肉の油の部分は甘くてサックサク。冷凍なのにどうしてこんなにカラッと頂けるのか不思議なぐらいです。料理もせずにこれほど美味しいカツが頂けるのなら言うことありません。こちらのカツのカロリーは228カロリーです。

茄子のトマト煮

わんまいるの宅配食事サービス

一口サイズ(少し大きめ)の茄子(国産)が3つ、トマトベース(トマト、玉葱、大豆油、食塩、砂糖、白ワイン、ニンニク、パプリカ果汁、香辛料)の味でとてもご飯に合います。玉ねぎが入っていて甘さも感じます。こちらの茄子トマト煮のカロリーは50カロリーです。

ほうれん草とコーンの炒め物

わんまいるの宅配食事サービス

ほうれん草(国産)とトウモロコシ(国産)。ちょっと塩分を感じますが、とても美味しいかったです。

石見ポークの一口カツセットを食べた感想

わんまいるの宅配食事サービス

石見ポークの一口カツや茄子のトマト煮はとてもご飯にあう味です。どれを食べてもご飯にあう満足なお食事セットでした。わんまいるは無添加、野菜は国産なので安心です。1食のお値段は送料を入れると少しお高いですが、どのセットも安定していて美味しいし毎日違ったメニューが食べれるのも魅力です。こちらのお惣菜セットのカロリーは主菜、副菜の3品で400カロリーです。ご飯を入れると600カロリーぐらいだと思います。島根県産の石見ポークはサックサクでご飯と食べるとボリュームがありました。親にはちょっと多いのでご飯の量を減らすなどして調節しています。わんまいるはお得なお試しセットがあります。口に合うか不安!って方もいると思うので気になる方は、まずお試しセットで試してみてください。

わんまいるのその他のセット

くーちゃん

最後まで記事を読んで頂きありがとうございます。この記事が面白かった、ちょっとでも参考になったと思ったら、是非、ブックマークやシェアをよろしくお願い致します。これからも宅配食、介護食と高齢者介護の情報を中心に、くぅの知識と日常を更新していきます。

高齢者介護・認知症の情報!